ひょっとしたら、ひょっとする

にわかおたくの戯言です

いざ行かん、日本シリーズ

 

 いよいよ今週末からプロ野球日本シリーズが始まる。

 セ・リーグ阪神タイガース、そしてパ・リーグオリックス・バファローズと、ともにリーグ一位でシーズンを終えたチームが日本一をかけて戦うこのシリーズは、「関西ダービー」だとか、「阪神なんば線シリーズ」だとか様々な呼び名で称されて、始まる前から盛り上がりを見せている、と思う。

 ただこの関西ダービーによって、八木家は家族仲が崩壊する可能性があるのだ。

 なんでって?一家族の中に阪神ファンオリックスファンが存在するからだよ!

 

 八木家のプロ野球事情は、一員である私がいうのもなんだが複雑だと思う。ということで、愉快なメンバーを紹介していこう。

 

 まず父と長弟。彼らは根っからの阪神ファン。基本的に我が家の夕食のお供は、サンテレビ阪神戦の中継だ。

 

 父は普段穏やかな人だと認識しているが、阪神が絡むと途端にめんどくさい人間になる。幼い頃一緒に阪神戦を見ていて、多分その時阪神が失点か何かしたんだろう、父がリモコンを投げつけたことは今でも覚えている。あと今年一緒にテレビ中継を見た時にも失点時には絶叫していた。

 

 そんな父の阪神愛を最も濃く受け継いだのが長弟で、彼は彼で他球団なんか知らん、阪神が一番や!と日々テレビの前で熱くチームを応援している。父のように絶叫はしないが、いかんせん発言が過激だ。私もよく応援しているオリックスが失点したりエラーしたりすると途端に愚痴をこぼしては「過激だよ」と指摘されるのだが、長弟に比べれば可愛いものだ。

 

 次弟は阪神戦ばかりが流れる八木家において、突然中日ドラゴンズのファンになった。まじで突然変異。2006年の日本シリーズから、落合監督率いる中日に惚れこんだ次弟は今に至るまで中日を応援し続けている。ただし彼も過激なので、中日の話題を出すタイミング等、もろもろを考えて発言しなければならない。下手したら一生口をきいてもらえない可能性があるからだ。

 

 私自身はもともと関西に生まれ育って、父や長弟が見ているからと幼い頃は応援するなら阪神かなぁというレベルの人間だったのだが、彼氏であるM氏に京セラドームに連れて行ってもらったことがきっかけでいつの間にかオリックスファンになっていた。まだファン歴としては四、五年だがオリックスファンと名乗らせて下さい。中嶋監督は救世主です。

 

 ちなみに母は昔はイチロー選手、今は大谷翔平選手とチームではなく個人をゆるーく応援している。よくオリックスが負けて暴れまくっていると「大谷くんを応援すればいいねん、楽しいで」とささやいてくる。でも一緒に京セラに現地観戦に行ってくれたり、昨年は御堂筋パレードに付き合ってくれたりと優しい母である。

 

 以上が八木家の野球事情である。

 

 阪神対中日の試合が中継される日には、長弟と次弟の間で冷戦がしょっちゅう起こり、交流戦のシーズンは次弟から一方的に「話しかけてくるな」とLINEが飛んできて悲しい思いをしている。みんなが同じチームを応援していればこんなめんどくさい思いを抱くことはなかったろうに…。

 

 だが推し球団が絡まない試合だと、みんな一丸となるのだ。

 一昨年、そして昨年の日本シリーズでは家族みんながオリックスを応援してくれた。

 普段は自分の前で大人しくしている娘がユニフォームを着、タオルを振り回し涙を流す姿を父はきっと初めて見ただろうが、それでも一緒に応援してくれたのは嬉しかった。オリックスの選手のこともほめてくれて、当時の私は鼻高々だったのである。

 母もほぼ全試合チェックしてくれていたのと、次弟は去年の第五戦、吉田正尚選手のホームランで一緒に抱き合って喜んでくれた。

 

 だが今年はそんなあたたかいエピソードが生まれることはない。というか一緒にテレビの前で放送を見ることもないだろう。何故なら私がこのシリーズ期間中実家に帰る気がさらさらないからだ。

 

 今年の阪神は他球団を追っている人間から見ても、とっても強いイメージがある。さくさくっとリーグ優勝を決めて、さくさくっとCSも突破した印象だ。CSファイナルでは先制されているのにすぐに追いついて逆転してって…。投打嚙み合いすぎじゃない?

 関西ローカルのニュース番組は連日お祭り騒ぎだ。リーグ優勝前後、CS前後、そして日本シリーズを直前に「阪神すごい!阪神つよい!阪神最高!」(すべてニュアンスです)と盛り上がっている。

 いや、分かってた。これが関西なんだ。悲しい気持ちになるからテレビも消せばいいのに、ついつい見てしまっては「オリックスわい!」と嘆いてしまう。

 

 何が怖いって、日本シリーズが始まったら京セラドームも甲子園も阪神ファンに埋められてしまうんだろうなぁ、地元メディアは阪神ファーストで盛り上げるんだるなぁと想像に難くないことだ。オリックスの選手には耳栓してプレーしてくれないかな、相手の応援シャットアウトしてくれないかなとつい願ってしまう。

 

 今私は実家から離れて暮らしているので(それでも電車ですぐに帰れる距離だが)、父をはじめとする家族の面々とは基本LINEでのやり取りだ。

 父はオリックスがリーグ優勝、CSを突破したタイミングでLINEをよこしてきた。

「八木ちゃんこんばんは^^オリックス3連覇おめでとう^^阪神との御堂筋シリーズ楽しみやね!」だとか、

「八木ちゃんこんばんは^^オリックス日本シリーズ進出決定!今年は関西で盛り上がりましょう^^」だとか。

 

 これを優しい父からのメッセージと素直に受け取れないのが、我がめんどくさい性格である。これでも普段は「いやいや、阪神さんもお強いじゃないですか!」と謙虚な返事をしているのだが、今回はそうもいかなくて、「阪神が勝つ気満々の父に少しでもダメージを食らわせるにはどのような返事をすれば良いか」と私はM氏に都度相談を持ち掛けるのであった。母からは「今からそんなピリピリしなくても」とごもっともなご意見も頂戴した。

 

 実家で日本シリーズを見れないのは父の存在だけでなく、父以上に阪神愛が過激な方向に走っている長弟の存在もある。きっと彼は阪神をあげにあげ、無意識のうちにオリックスを下げるのだろう。自ら心に傷を負いに行きたくはない。

 

 内乱が起こるかもしれない、もしかしたら家族仲が崩壊するかもしれないと言うが、もしかしたら私が一方的に引き起こそうとしているだけなのでは…?私、家族のこと大好きなんですけどね。多分あまりに関西のメディアが「阪神阪神!」と盛り上がるものだからその鬱憤を身近な阪神ファンにぶつけようとしている…?えっ、ごめん…。

 

 一昨年、去年と日本シリーズをテレビの前で見ながら、常に胃が締め付けられる感覚がして心身ともに満身創痍!みたいな状態だった。一昨年は悔しさに泣き、去年は嬉しくていっぱい泣いた。

 だが今年はきっとそれ以上にしんどい思いをするのではないか。とりあえず朝晩の関西ローカルの番組は極力見るのを避けようと思うのと、家族の存在は一回シャットアウトして心してみようと思う。がんばれ、オリックス…!頼むよ、オリックス…!